ソニックブラストマン

デパートの屋上遊園地が好きである

屋上ゲーセンでもまぁ何とか手を打とう

あの何とも言えない哀愁

ボロボロのパンダカー

色褪せたアンパンマン

ジャンケンマシーン

1〜2個出てこないモグラ叩き

やる気の無い売店で買う謎のメロンのスムージー

全ての時間が昭和でストップしたその空間

15年とか前ならまだかろうじて其処彼処の古めのデパートやでかいスーパーの屋上には存在していたが今やすっかり近代化

見る事も無くなってしまった

私が政治家になったら真っ先に国の文化財として保護したかった

東京の真隣であるこの地に越してきたばかりの頃、そろそろ記憶もおぼろげだが自分の駅の両隣の駅にそれぞれでかいマルエツ、でかいヨーカドーがあり、それぞれに寂れた屋上遊園地があった、確か、たぶん

僕は足繁く、というほどでは無いけど、予定の無い土日、とか、暇な友達と会ってもやる事が無い時なんかはよく行った

何しろ下はデパートなので酒もツマミもおやつも困らない

小銭があれば謎の時計ばかりが取れるUFOキャッチャーとクレーンゲームの中間みたいなゲームをしたり、人と来る時はパンダに乗ってふざけたりした

いつも人はまばらで

童子がきゃはきゃは言いながらおばあちゃんを引きずり回していたり

冷やかしのカップルがパラパラといるぐらいだった

僕は基本的にテーマパークとかヘンテコなアトラクションとか博物館とかが大好きだが

人が多いのがとにかく苦手なので常に絶妙な人の入り具合の屋上遊園地はとにかく居心地が良かった

喫煙所のボロベンチに座り謎の「秘密道具!盗聴器!」と書いてあるガチャガチャのカプセルを開けるのを苦戦しながらビールを飲んだ

盗聴器が出てきた事は無く、変な警棒だったり、ブヨブヨの素材でできているボールとかがよく出てきた

無くなるとわかっていたらもっと写真を撮ったりもしただろうに、気付いたら隣駅の屋上遊園地は消え、近くにはどデカイタワマン、そしてそこに住む人達の為のビカビカのバカデカイ商業ビルが建った

私はむくれたような、悲しみのような顔をしていた

何度かビカビカバカデカショッピングビルに行ってみた事がある、何もかもがピカピカで、ビル内部に噴水がありその周りが最上部の階まで吹き抜けになっていて周りをエスカレーターが登っていた、奥には小洒落たフードコートやらなんやらが沢山あり、2階は違いのわからない服屋や雑貨やらがとにかくまばゆい輝きを放って販売されていた

私はやっぱり何とも言い難い表情をしていた様に思う

最上部まで来たら屋上庭園があります、と書いてある

別に、屋上だからって、まさかね、ははは

心の片隅に多少の期待はあったのかもしれないがちょっと寄ってみた

大量の家族連れがひたすらに整備された庭園をワイワイと歩いていた、パンダカーはおろか売店も自販機すらも無かった、彼らは日光を浴びに来たのだろうか、、

これは、、なんて言うの、、?スローライフ?違う?違うか?

私はまた何とも言えない顔をしてビカビカに戻りエスカレーターを降りた

そこでは何も買わず、ヨーカドーのお惣菜コーナーでレンコンを肉で挟んだやつを買って帰り一杯やった