俺だってそんなつもりなかった

うず高く積み上がる洗濯物を前に立ち尽くす男

それが俺であった

私は極度にめんどくさがりだが、それでも洗濯は結構きっちりやる方である

週に1〜2回は必ず洗濯機を回し寒空の下かじかむ手でボロ布を干すその姿はどこか物悲しい

だが、こんなに毎日洗濯しているのに一向に洗濯物の量が減る様子は無い

最初この家に来た時は洗濯カゴと言うものがあり、ではこのカゴに洗濯物を入れ、ある程度溜まったらそれを洗濯機にブチまけスイッチをオンして待っておけば良い、脱水が終わったらそれを持って干せばまた洗濯のカゴは空になりまたそれに入れればいい、人はそうやって生きている、はずだった

だが1年と経たないうちにそのサイクルは破綻

 

何故か、私の家はTシャツとタオルがものすごく多い、どちらもいくらあっても困らない、という理由で後先を考えずに増殖し続けたのだが

いくらあっても困らないものなんて金以外には無いのである

積み上がったTシャツとタオルは一回の洗濯ではとてもカバーしきれない量になり洗濯機の前にうず高く積み上がった

土曜日の午後、洗濯機にギュンギュンにタオルやTシャツを詰め込み合計で2回洗濯機を回し1時間かけてありとあらゆる方法で干したが、ちょっと減った、くらいで終わった、私は絶望した

こういった状況で一番困るのは最も最下層にあるタオルやTシャツ達である積み上がっているので上から洗濯機に入れる、次にまた洗濯をする頃には同じ量に戻る、するとまたその積もった部分を洗濯機に入れて洗濯する、

もうお分かりだろうこのままでは最下層の洗濯物は一切動かない、永久に洗われ無い事になる

じゃあもう必要ねえじゃん、って事になってくる

しかしべつに最下層にあるからといっていらないわけでも無い、ならばもう仕方ない、ラーメン二郎をよく訪問する人ならご存知だと思うが、天地返し、というものがある

ラーメン二郎というのは普通のラーメンの上に家畜の餌よろしくモヤシやらニンニクやら豚肉の塊が乱雑にめちゃくちゃ盛られている料理である、食べると非常に元気が出て太る。

食べてみるとわかるが、モヤシやその他がモリモリになっていてフタの様になり、底の麺が見えない、てゆうかモヤシ自体には味が付いていない、なので最初モヤシだけを食べる羽目になる。そこで開発されたのが天地返しである。モリモリに盛られたモヤシを丼に押し込み容量をオーバーした麺をモヤシの上に持ってくる。これによってモヤシにはスープの味が染みその上に持ってこられた麺は程よく食べやすいように冷める、、

 

、、、

 

何の話をしているのかわからなくなったので洗濯に話を戻すと、つまり洗濯されずに放って置かれている最下層のTシャツやタオル、ズボンとかそういったものを一番上に持ってくれば洗濯物が循環し洗濯されなくなる、という自体を防げるのである、という事で洗濯する前の洗濯物を一番下から引っこ抜き天地返しをしているとだんだんと涙が出てきた。

俺は休日の昼間に何をしているんであろうか、洗濯をしているならまだしも

洗濯をする前の洗濯物を洗濯機の前で回して貴重な時間をものすごく無駄に使っている。

全てに嫌気がさし、とりあえず金宮をお茶で割った、お茶の苦味、そして焼酎の甘みが引き立っており非常に美味しい。

けっ!何が洗濯だ!俺の心を洗濯してもらいたいもんだな!

部屋に響く乾いた叫び

虚しくなり、お茶割りを手にしばし沈黙した俺は決心した。

断捨離しよう

 

自分は非常に物持ちが良く、というかぜんぜん物を捨てない、捨て方がわからない、勿体ない、例えば服とかでも、もう着ないし、なんならこれサイズも小さいからほとんど着たことないんだよね、みたいな服とかが出てきても、でも小さいだけだから人にあげれるからとりあえず取っとこう、とか、

あーこの映画のチラシちょっとデザインかっこいいからいつか部屋に飾るかもしれないし、とか

このおもちゃ、結構動きが面白いんだよね〜、とか

なんだかんだ理由をつけて物を取っておきたがる典型的なダメなタイプの貧乏性男なのである。

 

女性はその点とても強い、怖い、バンバン捨てる、思い出など一切御構い無し、バンバン捨てて次の日には何事も無かった様に、え?その人誰?みたいにケロッとしている。

男は基本的にそういった点が物凄く女々しいのでいつまでもくよくよと覚えているし、挙句の果てにはまだ好きなんだぁ〜ああ〜!とか言いながらそのわずかな思い出で曲を書いたりするのだ、非常に気持ち悪い。

だんだん断捨離の話だかもわからなくなってきた。

俺は成長する。でもこんな自分が好きなんだ。なんてオナニー野郎からの卒業だ、こーの支配からの!そつぎょ〜〜

 

と、思って鬼の形相で押し入れをフルオープン、パッとまず目に付いた大昔のヤングジャンプを手に取り、とりあえず読みながら、10年くらい前に買ったリズムマシーンを発見、一通り操作し、その周りにおもちゃのプラスチック人形を並べているうちに夕方になっていた。

楽しかった。

そのうちに全部捨てようと思う。

 

旅行なんかに行った時に写真撮りますよね、よく、スマホなんかで、あれ見返した事あります?俺は無い!捨てろそんなもん!

頭の中の思い出が一番美しいよ