雑記

◼︎なんだか何も書く気になれず3ヶ月近くブログを放置してしまっていた、ちょっとだけ読んでくれている人がいるのも知ってるのでごめんなさい、まだ面白い事は書けそうに無いですけども、、

10年前、地震があったのはまぁもちろんみんなが知ってるところで、たしかその日は昼ぐらいで、俺は洗濯物を干していたとこだった

当時自分の大事だった人があっちの方出身だった事もありその日の夕方くらいに会って、津波が地元を直撃しているにも関わらずあまりショックを受けてなさそうな、もしくは何かを覚悟していた様な表情をしていて、ただ大した言葉もかける事ができず一緒に黙ってテレビを見ていた様な気がする

次の日だったか、詳しくは忘れたけど計画停電が行われてかろうじて連絡の通じた近所のバンド友達と会ってとりあえず大変だわ、って言いながら何故かサイゼリヤに行った、電気が付かない状況でたぶん最初で最期であろうロウソクが照明に使われたサイゼで飲んだ、そういえばどうやって料理を作ったんだろうか

その後数日は原発の監視映像に張り付いてずっと見ていたのをなんとなく覚えてる

どんなに不謹慎だと言われてもこの世の終焉かもしれないという場面を見ていると少しだけ興奮を覚えた、もちろん恐怖と不安と悲しみの方が大きいけど

放射能が漏れて東京すら飛び越えて僕らは汚染された、と言われていた時期もあった

実際にどうなのか、影響はこのまま無いのか、ずっとそんな不安を頭の片隅に抱きながら10年、今度はコロナウイルスが出てきた、まいった、けっこう色々まいってる

それでも、どんなに不安が襲っても、まいったね、生きていかなきゃ、といえる力だけは残しておきたい

 

◼︎とはいえ、マジで最近ロクな事が無くて、悲しみと寂しさで猫を飼いたい、と思った、でもその5秒後に自分の寂しさで猫を飼うのは人間のエゴじゃねえか、ふざけんなバカ、と思って反省した、いい歳の人は反省できないと思っているので、意外とすぐ反省できた事には感心したが、そうなるとやはりペットへの道は遠い、一時、魚なら哺乳類ほどの悲しみが襲わないから飼いやすくね?とか思っていたんだけどそれはもっと最低な考え方だ、もういい、俺はペンギンの置物で我慢するf:id:JGsan:20210312033316j:image

 

◼︎なんか言いたい事があるなら直接言ってこいよ、って思ってる人間なので裏でこそこそ言われると烈火の如く怒る人間だったんだけど、そもそも人間が人間の思い通りに動くわけは無いので俺の徒労はまったくの無駄だと気付いた、誤解は誤解されたまま、何かに言い訳をする余地など与えられないし一度失った信頼を取り戻すのはものすごい困難、本当に信頼を取り戻したいかを考えたらいい、幸い大人になれば自分の場所を選べる、居心地が悪いとこに無理にいるから病むんだよ

迷ったら、ハズむほう。ブルボンフェットチーネグミ

 

◼︎夜中、どうしても腹減って寝れない、って時があったらどうする?って友達に聞いたら

そういう事はありません、って言われて会話が終了したので俺が会話調に答えるね

一番楽なのはお菓子とかがある場合、サッと食ってサッと寝れる

カップ麺とかもわかるんだけどやっぱカロリーとか、気になっちゃうし

でもちょっと乾きもんだと寂しいよね、って時あるよね、すげーわかる

カップ麺ほどはいかず、お菓子ほどは軽くない

色々考えて最近良かったのは海苔ね、海苔だけで食ったら結構寂しいってゆうかお菓子より寂しい感じになっちゃうんだけど、とりあえず海苔ってやっぱ巻くもんじゃん?認識的に

だからとりあえず何でも巻いてみようと思って冷蔵庫開けてみたのよ、そしたらまずキャベツが目に入ったんよ、とりあえずこれだ、と思って一口サイズにちぎって海苔の上に乗っけてマヨネーズと食べるラー油かけてみたらかなーり美味い、これは正解だわと思って

で、欲が出ちゃってもうちょい食いたいなと思って、また海苔にキャベツのっけてちょっと考えてオイルサーディンの缶詰め開けて1〜2匹のせてそこにごま油と塩と一味かけてみたのよ

そしたらもうバカウマじゃんこれ、ってなって気付いたらお茶割りの缶開けてた、もうこうなるとダメだ、味噌だの醤油だの出してどれが一番このキャベツ海苔に合うかみたいになって気付いたら20〜30分食って飲んでしてたね、いや〜だからオススメしない!

コーンフレークとかでいいんじゃねえかなと思うよ